Information

未分類(共通)

石川県障害者ふれあいフェスティバルボランティア参加報告

平成28年度 石川県障害者ふれあいフェスティバル

はり・きゅう・あん摩・マッサージ・指圧体験ブース参加報告

 

日 時:9月25日(日) 10:00~16:00

会 場:石川県産業展示館 第4号館

施術スタッフ:太郎田 康弘、田中 良和、久田 和美、齊藤宏弥(敬称略)

体験者数:55名

 

 つい近日までの台風や雨天による生憎の天気から明け、シルバーウィークが終わりつつある晴天の暖かな気候の中、平成28年度の石川県障害者ふれあいフェスティバルが行われました。

私達(公社)石川県鍼灸マッサージ師会所属の4名のスタッフは、県産業展示館4号館において、はり・きゅう・あん摩・マッサージ・指圧体験施術による  普及啓蒙活動を行いました。 当日の室内の環境は少し暑かったですが、天候に恵まれていたため、会場へは55名もの多くの様々な皆様が、近隣や遠方、老若男女、鍼灸マッサージ受療体験の有無を問わず体験施術へお越しになって下さった事に対し、誠に感謝しております。

 

 我々スタッフは、体験者の皆様の様々な症状や既往歴、日常生活における環境や特徴を聞いてそれらの事を基に、体質や体格を見ながら、患者様からの要望に合わせる形で、はり・きゅう・あんま・マッサージ・指圧による施術を行いました。

 施術体験を受けている最中に、体験者の方から「はりやきゅう、マッサージの効果や目的はどの様なものか?」や「普段の日常生活に於いて、どうすれば良いのか?」との疑問や質問だけではなく、施術中、若しくは終了後には「お陰様で、楽になった」や「はりやきゅう、マッサージの体験をやって頂いて本当に良かった」との喜びの声を受けました。  私個人としては、今回の行事参加が初めてだったので、非常に不安と緊張で一杯でした。しかし、多くの一般の皆様からの意見や、それぞれの様子を見たり、聞いたり、触れ合ったりして、様々な事を学んで頂く形で、10分程度という短い施術ではありましたが、鍼灸マッサージにおける普及啓蒙活動の一環としての体験施術を経験する事が出来た事に感謝しています。   

今後は、これ等の経験や実績を元手にした上で応用して行く形で、はり・きゅう・あん摩・マッサージ・指圧の更なる啓蒙と普及に更なる全霊を尽くして行かねばならないと感じて止みません。この様な志を以て、多くの、はり・きゅう・あん摩・マッサージ・指圧受療の愛好者や患者様の増加や定着化・継続化に繋がって行けるとの願いや希望を託して行きたいと思っています。

そして、来年の施術体験ブースの成功と多くの協力理解の拡大を祈願します。

(報 告:齊藤 宏弥) 

 ふれあいフェスティバル ふれあいフェスティバル3 ふれあいフェスティバル2

当日、体験ブースに参加した施術者の名簿です!

 治療院:鍼灸・太郎田漢法院
 住 所:野々市市本町1-17-5
 連絡先:076-248-1847
     090-3765-9808

 治療院:アロマ鍼灸サロン グランマ
 住 所:金沢市畝田西2-71-2
 連絡先:090-6277-0114

 治療院:二葉鍼灸療院
 住 所:金沢市小金町17-18
 連絡先:076-253-8778

 氏名:斉藤 宏弥 
 連絡先:090-4933-0330