Information

行事予定

療養費適正指導研修会のご案内

令和4年12月15日

 

会員各位

                                   (公社)石川県鍼灸マッサージ師会

                     会  長 常盤 和成

                     保険局長 太郎田 康弘

 

 

令和4年度 第2回療養費適正指導研修会お知らせ 

 

 

寒さも日ごとに増します今日この頃、平素より、療養費取扱いをいただき誠にありがとうございます。

さて、第2回療養費適正指導研修会を下記の通り実施いたします。歳の初めの何かとまだまだお忙しい時期かとは存じますが、何卒ご出席のほどよろしくお願いいたします。

今回は、学術研修会を「在宅医療」をテーマとして、3年ぶりにリアル会場とWEBのハイブリッドにて実施いたします。近年、脳血管疾患等による急性期の医療体制は充実してきましたが、その後の維持期・生活期など自宅での受け皿となる医療体制はまだ不足しております。鍼灸やマッサージによる運動機能・訓練や回復には今後ニーズが高まってまいります。今回の研修会を機会に「在宅医療」を考えてみませんか。なお本研修会の実施に際しましては、感染症対策を厳重に行い開催いたします。

               記

              

1 日 時  令和5年1月29日(日曜日) 14時 ~ 16時30分

2 場 所  (会場)金沢市尾山町9-13 金沢商工会議所 研修室1B・C

       (WEB)後日、ZOOMオンライン情報を送付します

 

3 学術研修会 「在宅医療」~多種職連携のために知っておくべきこと~

          橋本医院 橋本 英樹 先生(石川県医師会より派遣)

         14時~15時30分

 

4 実務講習会 「療養費取扱いと労災保険について」等   保険局 

              15時40分~16時30分  

 

※なお、学術研修会は保険登録会員でなくても参加できます。

     (東洋療法研修試験財団生涯研修2単位取得可能)