Information

行事予定

9月期加賀・三策塾のお知らせ

9月期加賀・三策塾
日時:令和5年9月3日(日)10:30~12:30
場所:石川県立盲学校2階
内容:「助産師の立場から鍼灸マッサージ師に伝えたいこと」
講師:内田マタニティクリニック非常勤助産師 細川元美先生
単位:2
参加費:無料
参加資格:特になし(どなたでも)
ミーティングルームアドレスは以下

https://us06web.zoom.us/j/83935114646?pwd=M2M2dlJpME1CYzZWam8xY0FOdXhjdz09
ミーティングID: 839 3511 4646
パスコード: 210552


いつもお世話になっております。下記の通り加賀・三策塾を開催いたします。
今年度はフェムテックを中心とした内容で開催しております。今回は助産師の細川先生から「鍼灸マッサージ師に伝えたいこと」と題し、お話していただきます。
先日の中央学術研修会では横浜のセリエ鍼灸室辻内敬子先生に妊婦に対する鍼灸マッサージの安全性についてお話していただきました。結論として通常の鍼灸治療では問題ないということをお示しくださいました。
しかし、妊婦さんへの対応としては「大丈夫!」とお伝えするだけでは信頼に値しません。なぜ大丈夫なのかどんなことするから大丈夫なのかをお伝えして理解してもらわないと、良い施術結果は望めません。
そこで、今回細川先生に助産師としてアドバイスをいただくことで皆さんの臨床、患者さんへの説明がより深くなることでしょう。
広く周産期の対応として知っておくべき内容となります。
オンラインでも参加できますが会場へ来ていただき受講して下さることで新しい発見が見つかります。