Information

活動報告

障害者ふれあいフェスティバル 活動報告

平成29年9月24日(日)石川県産業展示館にて障害者ふれあいフェスティバルが開催され、石川県鍼灸マッサージ師会は『鍼灸あん摩マッサージ指圧体験施術』をおこないました。

私は3年続けてこのイベントへの活動に参加しておりますが、今年の活動も無事終了しました。今回はマッサージに対応できる施術者がおいでにならなかったため、鍼灸施術の体験のみで実施することとなりました。少し楽かも、忙しくないかもしれないと思っていましたが、体験施術を始めてみると、コンスタントに体験希望者がおいでになり、昼食もなかなかとれない状況でした。一時は多くの体験希望者が殺到し20分~30分待ちということもあり、トータルで42名の方に体験していただきました。

鍼灸の体験のみということでしたが、身体の痛みやしびれなどをお持ちの方にはあん摩mマッサージ指圧以外の治療を体験される良い機会だったと思います。今後もこれらの普及活動を継続することで小さな一歩ではありますが鍼灸の良さをPR出来ると思います。

(報 告:アロマ鍼灸サロングランマ 久田 和美)

担当施術者

太郎田 康弘:鍼灸太郎田漢法院、野々市市本町1-17-5、076-248-1847

久田 和美 :アロマ鍼灸サロン グランマ 金沢市畝田西2-71-2、090-6277-0144

   ③

 

障害者ふれあい2017① ②